前進
直線上に配置
前進

 目的:座れの状態から真っ直ぐ前へ走り出すことを教えます

 「前進」とは真っ直ぐ前へ走るコマンドです。良く訓練されている犬は全速力で走り出し「待て」と言うとクルッと振り向いて伏せをするそうです。その後「右」と言えば右へ走り出し「左」と言えば左に走り出すとか。遠隔操作のすばらしいものですね。
 でもそこまではしろーとには難しいでしょうし、要求もしません。まずは「前進」と言ったら前へ走り出す事をさせたいと思い、楽しみで挑戦中です。挑戦中という意味はそれほど真面目に毎日しているのではなく、時々思いだして遊びのためにやっています。

 まずアトムを「後へ」で横に座らせ「待て」と言い待たせます。次に(本当はボールが良いのでしょうが何しろアトムはボールにそれほど興味を示さないのでドッグフードを使います)ドッグフードをアトムに見せながら「良いかいここだよ、ここだよ」と言いながら、2、3メートル先に餌を置きます。そのままアトムの横に戻り、まだかまだかと期待して私を見上げている目をみて「前進」と言います。
 「良し」ではないのでアトムはちょっと戸惑っていますが、「良いのかな」と腰を浮かして餌の方に歩き出したところで「カキ」、アトムも慣れたもので、クリッカーが鳴らされたって事はこれで良いんだね、とばかり餌に向かって走り出し、餌を食べました。その後は「よーし良い子だ」と褒め、私の所へ戻し正面に座ったらいっぱい褒めました。
 距離を伸ばすことも、餌が無くてもできるようにはしていません。時々遊びのつもりでやるだけです。

直線上に配置

プリンタ出力用画面 友達に伝える