32
ほふく全身を教える
ほふく前進を教える
目的:伏せの状態から、起きあがらずに、前進することを教える
まず「伏せ」をさせ、ボールやおやつなど大好きな物を目の前に出し、注意を引きつけます。そのまま大好物を持ち上げず、地面すれすれ引きずるように前方に動かします。
最初は立ち上がってしまうので、立ち上がろうとしたら、肩の辺りを軽く手のひらで押さえるようにして、立ち上がらないように教えます。
もちろん少しでも立ち上がらずに前に進めたら、クリッカーを「カキ」+一杯誉める+ご褒美です。
どうしても早く餌にありつこうとして立ち上がってしまうので、焦らせないように、かといって取られないぎりぎりのスピードで餌で引きずるようにしまいた。
それと餌はアトムの目線より絶対上げないことです。
平行して家の中でも訓練しました。道具は椅子を使いました。椅子の向こう側に伏せをさせ待たせます。そのまま椅子の反対側に周り、椅子の下からおやつなどで誘導し、椅子の下をくぐらせます。そうすると立つわけには行かないので、伏せの状態から中腰で椅子の下をくぐってきます。
もちろんうまくくぐれたらクリッカーを「カキ」+一杯褒める+ご褒美ですね。
椅子を2つ並べてやったりしました。立ち上がらないで伏せのまま歩かないと通れないような低くて、長い場所があると有効だと思います。
サイト名: おーいアトム・ウラン遊ぼうよ!
http://www.fall-in-lab.net/xoops
この記事のURL:
http://www.fall-in-lab.net/xoops/modules/Clicker03/index.php?id=32